3月から始まる上海の新しいルールって?
中国では春節が終わってからが新しい一年。ということで2017年はまだ始まったばかり。身近で起こった変化といえばバスの路線が変り、電気で走る71路が登場したことでした。早文舎虹橋校と中山公園校、そして外灘をつなぐ路線。授業が終わったらぶらっと出かけたくなる気分です。
と思ってたところにまたニュースが飛び込んできました。
なんと3月1日から上海で次々に新しいルールが適応されると言うではありませんか!
これは皆様にお伝えしなくては!ということで早速見ていきましょう~
新ルールその①ナンバープレートのない電動自転車は罰則対象
今上海に300万台あると言われている正規のナンバープレートのない電動自転車。デリバリーなどで使われている電動自転車の多くがこれにあたるそうで、3月1日以降からは50-200元の罰則が課せられるそうです。
こんな臨時のナンバーはもう使えません。もし乗っている人がいたら手続きを今のうちに!
新ルールその②室内の公共の場で全面禁煙
3月1日以降すべての公共の室内の公共の場で全面禁煙となります。ということでレストランなんかも全面禁煙になるのでしょうか。エレベーターやタクシーの中でタバコは本当にやめて欲しいと願っていますので、きちんと皆がルールを守ってくれることを願っています。ちなみに注意勧告にも関わらず喫煙を止めない場合の罰則は50-200元だそうです。
新ルールその③タクシー乗車拒否で200元罰金、業務停止15日
タクシーアプリの登場により、流しのタクシーが全然捕まらない時期が続きましたが、いよいよそれにも終止符が打たれるようです。タクシーの乗車拒否と認定された場合に運転手は200元の罰金と15日間の営業停止になることに加えて、一年で二度乗車拒否に認定されると営業許可を取り上げられて、五年以内にタクシー業界に従事できなくなるという厳しい罰則。これはアプリを普段使わない人や観光客、そして外国人にとってはありがたいですね。
新ルールその④バスのチケットも身分証制導入
すでに高速鉄道などで施行済の身分証による切符購入がいよいよ長距離バスにも導入されます。乗るときにも本人確認が必要になるとのこと。万が一どこかでパスポートを落としたら帰るのが大変!気を付けないといけませんね。
新ルールその⑤天気予報で警報の日は勤務先に安全措置義務
天気予報で台風、大雨、大雪、道路氷結の赤色警報が発動された際、勤務先は従業員に対して必要な避難措置を講じる義務が発生します。つまり赤色警報が発動された場合、勤務先は遅刻や欠勤扱いにすることは許されないということになります。
新ルールその⑥交通違反5回以上で手続きをしなかったら免許取り上げ
3月25日から上海の道路管理条例が改定され、交通違反5回以上で手続きをしなかった場合、運転免許を取り上げられるとの規定が新しく盛り込まれました。
新ルールその⑥上海の臨時ナンバーは最長30日まで
同じく3月25日から臨時ナンバーの規定が調整され、有効期限が最大で30日になりました。車は持ってるけど、ナンバーが使えないという苦しみを味わう人が出てきそうです。
新ルールその⑦高速鉄道値上げ!
4月21日から一部の路線で高速鉄道が値上げ!これは残念なお知らせです・・・。なんと二等席が25-30%、一等席に至っては65-70%も値上げされるそうです。一気に上がりすぎてやしませんか・・・?
ただし、これは実は時速200-250キロの列車に限った話だそうで、時速300キロで走るGが付く列車は変更なしだそうです。
例えば上海虹橋から杭州東駅の
“D”が付く列車は
現在:二等席49元,一等席59元
のところが値上げ後は
二等席59元、一等席94元!
というわけで様々な変化がありそうな2017年はまだ始まったばかり。これからますます良くなっていくことに期待したいですね。